空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

ToDo 2006

新年ということで,今年の重点課題を考えてリストアップしてみました。
本人,いたって軽い気持ちで書いております。

  • 生活
    1. ボクサーパンツ化(楽らしい)
    2. 柔軟体操+筋トレ(欧米のパワフルな大きい人たちに負けないように)
  • 趣味
    1. サーフィン(西海岸移住なので)
    2. ライミング,登山(生涯スポーツとして)
    3. Offroad riding(の趣味を継続・発展)
    4. Transporter購入(夏まで)
  • Nerdなこと
    1. Web application(サイト構築)
    2. GarminのGPS関係(電子工作を含む)
    3. Ruby
    4. OpenGL

一番の特徴はやはり「Nerdなこと」で,かなり対象を絞ったことではないだろうか。以下,捨てたものリスト:

  1. Linux(Desktopマシンとして)
  2. Ruby以外の第二外国語(PerlPHPCommon LispEmacs LispSchemeC#Java...)

Linuxを捨てたのは時間的な問題が大きい。KDEGNOMEの比較とかDebianの日本語環境構築とか昨年かなりの時間をこれに割いたが,軽く不毛だった。またOSの勉強用としてのLinuxの使い方もしない。学生時代ならまだしも,社会人の少ない時間を充ててチョロチョロいじっても,もはや技術者として価値ある競争力を持てないような気がしたので。今年はもしリナることがあってもdesktopマシンとしては使わず,またコンパイルをしないような使い方しかしない予定。
プログラマとしてローレベルなところはもう少し上の層のGraphicsアプリケーション周辺を深めることに注力することにする(一応,専門に深く関わるところでもあるし)。それ以外のほとんど全て(アプリケーションのプロトタイプ作成やWebプログラミングなど)はRubyで賄うつもり。JavaScriptくらいは片手間に覚えてしまうかもしれないが,極力,時間を割かないようにする。
こんなもんでどうだろうか。