空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2005良いこと探し

さて,今年一年,僕の身の回りで起こった出来事を思いつくままにリストアップしてみよう

  • 趣味
    • 2005-04 ドメイン取得
    • 2005-04 マイガレージ
    • 2005-05 SEROWエンジン乗せ替え
    • 2005-08 geko201を持って林道ウロウロ
    • 2005-08 剣山林道全行程走破
    • 2005-08 四万十川,憧れの夏
    • 2005-09 Ruby始めた
  • ネット生活
    • 2005-08 はてなでblogを始めた
    • 2005-09 Social bookmark始めた
  • 仕事
    • 2005-07 いいことして表彰された
    • 2005-10 海外赴任が内定した

一番嬉しかったのは自分の仕事に大して最大限に評価されたこと。そして海外赴任が決まったことだ。高校入試,大学入試,そしてこの海外赴任が,僕にとって最も大きなqualifyされた瞬間だと思うが,年を経るにつれて,感激の心の振幅が小さくなっているのが気になる。まあいいか。
趣味の面では,以前から欲しかった「マイガレージ」を賃貸で実現。家賃をケチったので「電気なし」「家から遠い」などのハンデはあったが,それなりに活用した。GWにはエンジンの替装もして,もう一つの夢だった「GPSを持ってけもの道&林道ツーリング」の実現に一役買った。夏にはその脚で未踏の地,四国に乗り込んで日本最長のダートコースである剣山スーパー林道の全行程を走破,そして四万十川の悠久の流れを見て来た(…はっ。沈下橋ストーリーの顛末を書いていなかった,そういえば)。
そして2005年,最も僕の生活を変えたのがはてなでblogを始めたこと,social bookmark,RSSリーダを使って情報を収集するようになったことだろう。「はてなで」というのは結構重要で,はてなで実装されていたsocial bookmarkやRSSリーダなどのサービスに手を出したことで,わりと進んだ情報の効率的な収集方法を覚えることが出来た。はてなとの出会いと情報の流れの変化は,身の回りで起こった最も大きな出来事だったと思う。
そして最後はRubyRuby on Railsを始めとするRubyの勢いに触発されて?ある日突然目覚めた。Rubyネタは来年以降,積極的にやって行く予定。