空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

いままでパッケージ管理ツールとしてFinkを使っていたが,XcodeのドキュメントではSubversionのインストールにDarwin Portsを使っているのを発見。ムムこれはAppleは後者を推奨しているということなのか?と気になりだしたので調べてみた。Fink,Darwin Ports,Gentooの間で移植作業の提携を行うという構想があったみたいだが,今現在,www.metapkg.orgのサイトには接続できない状態。機能しているのだろうか。また,この掲示板(注:英語)を見ると,Darwin Portsの方が質的にも量的にも良さげなことが書いてある。FinkCommanderは便利なんだけどパッケージの品質があまり良くない上にメンテナ不足(恐らく)のためにバージョンアップも追いついていないようである。
乗換えすべきかすまいか迷った挙げ句にGoogle Fightに聞いてみる。結果はやはりPorts。。。うむむ