空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

よなよなGARMIN (3)

WebでGPS関連の情報を検索してみた。GPSeXだとどうやら保存した軌跡がdownload出来ないみたいだ。四国ツーリングのtrack情報のうち,家〜滋賀県あたりまでの情報がdownloadできていない。全然使いこなせてないなぁ。

GPX
GPX (the GPS Exchange Format) is a light-weight XML data format for the interchange of GPS data (waypoints, routes, and tracks) between applications and Web services on the Internet. GPSから取得した情報を保存しておくならこの形式が良いようだ。
GPS Connect
Waypointsのupload/downloadが出来る。trackは取得できない。
Terrabrowser
MicrosoftのTerra Serverにアクセスして地図情報を取得し,waypointをプロットできるソフト。今のところは日本では使えない。Google Mapを使って同様のことをするソフト,誰か作ってないかなあ。

噂によるとGoogle Earthは本当にすごいらしい。モドキで良ければGPS3DというOSSもある。オープンソースって,ヴィジュアル系のソフトが弱い気がするんだけど,なんでだろう。