空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

火曜日

f:id:xoinu:20140227165042j:plain

そろそろ暖かくなってきたので、ボタンが陥没してスイッチが入らなくなっていた扇風機を修理した。SEARSで買ったロータリー式の安物だけど、機構がシンプルでかつ静かで風力も強く、リモコン操作にも対応している。

唯一つの難点は、組み付けにセキュリティボルトを使用しており、通常の工具では容易に分解できないところである。その難点を克服すべくセキュリティボルトを取り外すための工具を自作した。

電動ドリルに、マンドレル(mandrel)を装着してディスクカッター(cut-off disc)を取り付け、中心を外さないように慎重に削りだす。思ったよりうまくいった。