空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

3D mouse

今年も,親に誕生日を忘れられたが,友人から geek な誕生日プレゼントをもらった。SpaceNavigator という 3D マウスだ。

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator PE (Personal Edition) SNPE

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator PE (Personal Edition) SNPE

通常のマウスは X-Y の平行移動だけしかできないが,これを使うと Z 方向の平行移動に加え,X-Y-Z 三軸の回転動作を入力することができる。主要な CAD システムに加え,Google Earth にも対応している。これを使うとキーコキーコと,マウスを浮かせてスクロールさせる必要がないので,今までは出来なかったような,ありえないスムーズなビューイングが可能になる。

てっきり通常のマウスの代わりとして,右手で使うものだと思っていたが,これはあくまでビューイング用のデバイスとして左手で使用する。ジョイスティックみたいなものか。添付されているドライバは,3D のビューイング操作に特化されており,マウスの代わりにはならない*1。従来通りマウスポインタはマウスのものである。GUI に対する入力が二系統あるのは不思議な感覚だなーと最初は思ったものの,もともと人間は手を二本持っているわけで,案外慣れるとこっちの方が自然であることに気付いた。実際に使ってみないと分からないものだ。

コンパクトで,かつ存在感を醸し出すステンレスの重厚な質感も,かなり気に入っている。標準のドライバソフトのできもかなりいいと思う。アプリケーション毎に設定をカスタマイズできるところも素敵。

このプレゼント,どうやら公私ともにお世話になっている直属の上司の発案らしい。どう考えても,仕事で使うことになるだろう。とても嬉しいのだが,手のひらで遊ばされているような気も…ウーム…。

*1:というか,これはそもそもマウスじゃない。3D mouse というのは僕の脳内妄想