空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

月曜日

f:id:xoinu:20140114164439j:plain

昼は納豆とお茶漬け、夜はホッケの干物とうどん。米びつを新調したせいか米がうまい。M氏も膝にちょこんと乗っておこぼれを与りにやってくる。可愛らしい。

K氏にはプレスクールの先生が実践しているビデオモデリングという教育手法がかなり適しているようで、家に帰ってせっせと今週教わっているアルファベットの復習をしていた。一週間に一つというペースで、決して早くは無いが、それぞれの文字を、書き方を含めて絶対に忘れないような印象的な教え方を目と耳と体を使って覚えるのが特徴。年末に表彰されたのもうなづける熱心さ。

多くは語るまい。半日以上バグフィクスに時間を費やしたが、後になって入力データが間違ってたことが判明する。想定しないデータに対してプログラムが想定しない挙動をして、想定しない挙動を抑えるために修正を加える、といういやな感じのデバッグ。こういうことになる日もあるので、せめて仲間とデバッグの過程で驚きを共有し、楽んでおいて良かった。