空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Hatena Blogに移行

Hatena Blogで遊んでいたら、どうやらボタンを押すだけで、はてなスターやブックマークごとダイアリーのほうから移行できて、ダイアリーのURLへのアクセスをリダイレクトしてくれたり、しかも全ての移行作業のやり直しができるとあったので、思い切って、ポちっと押してみた。

ちゃんと動いた。

裏でごりごりデータを構築しなおしているのだろうけど、想像するだけで、ごくろうさま、と言いたくなる。移行の機能(しかも自社製品内)は、100点満点じゃなければダメで、それができなければ罵声を浴びせられる。こういうソフトを開発するのは骨が折れるうえに、素人目には、当たり前すぎて誰も褒めてくれない。モチベーションを保ちにくいプロジェクトだったことだろう。

英語環境で仕事をしているので、一応、インターフェースの言語を英語にしてみたのだけど、英語のほうはあまりイケてない。長い文章は目障りな言い回しや余計な修辞が目立つ。UIの英語も「You can videos from YouTube.」とか。これは単なるタイポか。どうやら英語のUIは最低限のリソースしか割いていないのだろう。そもそもネイティブチェックしてないのではないだろうか。

どうでもいいこと。

ブログの移行にともなって「エト記」から「空想犬猫記」に名前を変えた。「エト記」は二十代に取り組んでいたプロジェクトのイニシャルから付けたのだけど、三十路に突入しプロジェクト自体も数々の知見を残して役割を終え(というか自然消滅)したので、個人的に思い入れが無くなってきた。新しい名称はid:xoinuからもじってつけたもの。id:xoinuの起源は、アカウントを作った当時、下宿先の隣の家に住んでいた鎖に繋がれた、今にもしにそうなやる気の無い糞犬と、空想上の犬であるSnoopyの二面性が妙に自分に重なって見えていたことによる。しかし個人的には猫派なので、犬を入れるなら猫を外すことはできなかった。そしてこのブログは、ブログと言うよりも、いつまでも個人的な日記みたいな位置づけを維持したかったので、語呂がよい「空想犬猫日記」にしてみたのだけど、毎日更新は到底できまいと正確を期して、この名前に落ち着いたのだった。

娘が熱を出したのでもう寝る。