空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

大きな古時計

最近、ときどきウクレレの練習をしているのだけど、そういえばはてなに「ウクレレ記法」なるものがあったのを思い出した。「誰が使うんだろー」と思ってたけど、まさか役に立つ日が来るとはね。

よく見たらMinor 6th chordsがサポートされていない、少し残念。

spaceGDGC6GD7Gspace
おーおーきなのっぽのふるどけい おじいさんのとけいー ひゃく
GDGC6GD7Gspace
ねんいつもーうごいーていた ごじまーんのとーけいさー おじ
GEmC6GBm7Em7A7D7
いーさんのーうまれたあさに かあってきたとーけいさー いま

GD7GEAmCm6GD7Gspace
は もう うごかない そのとーけーい ひゃく
GDGGGDGG
ねんやすまずに ちくたく ちくたく おじーさんといっしょに ちくたくちくたく いま
GD7GEAmGD7Gspace
は もう うごかない そのとーけーいー

私が興味があるのはソロ。コードだけだと表現できないのだけど、練習する過程で、

  1. メロディ
  2. コード
  3. 1、2の組み合わせ
  4. アレンジ

というサイクルで曲を仕上げるので、コードを練習する過程で役に立つかな。