空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

自伝ドクター苫米地 脳の履歴書

記録によると,id:xoinu:20081227 にて発見して以来,ウォッチし続けていたが,この度,半生を綴った自伝を地元の書店で入手。これは期待以上に面白かった。いつか会ってみたい。

よく分からない業界のコネクションや,なぜキューバのネタがブログに上がるのか,これを読んで腑に落ちた。まるで,おもちゃ箱のような人である。

若かった頃の「1番」を目指すことへのこだわり,あるいは過剰なまでの自意識が引っかかる人は多いだろう。分析するつもりはけれども,博士のそういう,中二病的なところが,一般人との接点を上手く作り出しているのではないかと思った。つまり博士は人の中に生きて,人に認められたいからこそ,読者の言葉で,分かり易い本を書くのだという説。ただこれは,本当にどうでもいいことだ。

氏の世界観や教育についての意見は完璧に同意する。とくに大学教育についての下りで,大学生に職業訓練をさせない,アルバイト,就職活動を禁止する。というところは,ごもっともだと思う。ただ,それが出来ないのは,日本という国が,経済的にも心理的にも,まだまだ貧しいからだと思う。

単なるスペシャリストではない。科学者として,技術者として,教育者として,過去にも現在にも未来にも目が見開かれている,でも結局なんだかよく分からない,でもたぶん善人だということが分かった。

自伝ドクター苫米地 脳の履歴書

自伝ドクター苫米地 脳の履歴書