空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

株再入門

株投資と住宅投資で,恐らく数百万単位で損失を出している会社の先輩を見てたら,ちょっと興味がわいてきた(やなヤツ)。

id:xoinu:20070208 で触れたカブロボの本を久々に読み直してみる。つい最近に読んだと思っていたのだが,日付からみると,実に1年と9ヶ月も前で,少し落ち込む。それはさておき…

コンテストの概要は

  • 常時開催,参加資格にとくに制限なし
  • コンテストで好成績を収めると,賞金が出る
  • さらに選ばれしものには,個人では扱えないような額のお金を使って運用するチャンスが与えられる
  • 自分のソフトが出した運用益については10%もらえる
  • 損失は証券会社持ち。つまり,リスクは0
  • ソフトウェアの権利も留保できる

とのことで,改めて見直しても,狸の皮を数えるのが得意な私にはもってこいの企画である。まだ現在も開催中であるようだ。Javaを使って金融工学的な何かをするというのは,私の本業と技術的に直交するから取り組みやすいうえに,到達目標が立てやすいというのがポイント。何より,今株価が低迷しているから,焦らずに取り組めそうでいいよね。

目標は表彰されること。

さあて,まずは Java の勉強だっ・・・と,いきなり間違った第一歩を踏み出してみる。