空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

不況の気配?

リーマンブラザーズが破綻し,ガソリンの値段が下がり続け,あれよあれよという間にひと月で1ガロン(3.79リットル)あたり1.75ドルまで下がった。原油価格の値上がりには需要逼迫説と,投機説があったけど,結局,投機が一番の原因であるということは明らかだ。

前々回に給油した時はリッター81円程度,前回時は56円程度,一昨日入れた時は44円まで下がっていた。家の近所では,一番高い時期は100円近くまで行ってたから,半額以下に暴落したことになる。

安くなるのは構わないけど,何かおかしいと思う。「ただそこに生まれ,住んでいる」というだけで恩恵を被れる産油国にお金を払い続けるのも,納得いかない。さっさと枯渇してしまえばいいのになぁ。

*追記

面白いなぁ,私は自発的に石油の値段に付いて思いを馳せていたわけだが,偶然にもこんな記事を見つけてしまった。25ドルというと,現在のさらに半額ってことか・・・。プリウスオーナー涙目。