空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

忙中暇あり

モーレツに仕事が忙しい。モーレツに忙しいけど,週末に出張が入ってしまったアメリカ人の上司は,子供たちとの約束を果たすために,週末までオフをとっている。そのあたり,優先順位がハッキリしているのがとてもえらいと思う。

僕は日本にいた頃から休暇ドリブンな働き方をしている。休暇を取るたびに「次の休暇」を宣言して仕事に取り組むのである。そうでもしないと,独り身はどうしてもだらだらと働いてしまいがちということもあって,これはある種の自己防衛ともいえる。わがままを成立させるためには,パフォーマンスを発揮しなければならないから,これは必然的に自分にプレッシャーをかけているともいえる。しばらくは,いろんな意味で「切れるナイフ」的存在でいたいという思いもある。

そんなわけで,忙しいさなか,1週間ほど暇を頂いた。週末は家族の用事があるが,残りの時間は全く何の予定もない。しばし仕事を忘れて物思いに耽るとしよう*1

*1:…といいつつ多分新しいソフトのプロトタイプを2つほど書く予定