二十歳の季節
久しぶりに,8年前に自分で作ったゲームで遊ぶ。エンディングをすっかり忘れていたが,あまりのシュールさに,一人で大笑いする。ソースコードを覗いて,さらに抱腹絶倒。例えばこんなかんじ。
コーディング規約ってものを知らなかったから,自由奔放な名前の付け方をしている。
//======================== // 特殊効果専用パラメータ //======================== boolean eraseSlime; //スライム領域のイレース boolean wspecialSwitch; //スクロール文字 int wspecialZatsuyo; //? boolean typingSwitch; //タイピング文字 int typingZatsuyo; //? boolean slimeSwitch; //スライム int slimex, slimey; int ibegin, ifinish; boolean attackSwitch; //攻撃 double attackY, attackV; long attackT0, attackT1, attackT2; short attackPt; //--くらった boolean damageSwitch; //----必殺技セリフスイッチ boolean ssSwitch; //--台詞のY座標 short serifY; //--くらったにしろ、攻撃したにしろ、終わったことを示すフラグ boolean bFinish; //--しゅーりょー boolean bEndGame; //スピードメーター SpeedMeter spmeter1; //文章関連 WordSupply ws1; String str1, str2, str3; int wordx, eowordx, wspeed, wrest; //========================== //始動・停止・スレッドの制御 //==========================
こちらはメインループの一部。安直なコメントが面白い。
//くらった if (damageSwitch) { drawdamageEffect(g); } if (bFinish == true) { bFinish = false; startNextMatch(); } //もえつきたぜ。 if (bEndGame == true) endGame(g);
何がやりたかったのか…。
//サポートされていない //意味無し系呪文 /* private final String sIminashi[] = { "レミーラ+remi-ra+しかしじゅもんはきかなかった", "ラリホー+rariho-+しかしじゅもんはきかなかった", "ラリホーマ+rariho-ma+しかしじゅもんはきかなかった", "パルプンテ+parupunnte+スライムはレベルがあがった", "ベホマズン+behomazunn+MPがたりない" }; */
二十歳。プログラムは下手だったけど,今より夢を持ってた季節。
過去の自分に励まされた気分だ。