空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

二十歳の季節

久しぶりに,8年前に自分で作ったゲームで遊ぶ。エンディングをすっかり忘れていたが,あまりのシュールさに,一人で大笑いする。ソースコードを覗いて,さらに抱腹絶倒。例えばこんなかんじ。

コーディング規約ってものを知らなかったから,自由奔放な名前の付け方をしている。

	//========================
	// 特殊効果専用パラメータ
	//========================
	
	boolean eraseSlime;		//スライム領域のイレース
	boolean wspecialSwitch;	//スクロール文字
	int wspecialZatsuyo;	//?
	
	boolean typingSwitch;	//タイピング文字
	int typingZatsuyo;		//?
	
	boolean slimeSwitch;	//スライム
	int slimex, slimey;
	int ibegin, ifinish;
	
	boolean attackSwitch;	//攻撃
	double attackY, attackV;
	long attackT0, attackT1, attackT2;
	short attackPt;
	
	//--くらった
	boolean damageSwitch;
	//----必殺技セリフスイッチ
	boolean ssSwitch;
		
	//--台詞のY座標
	short serifY;
	
	//--くらったにしろ、攻撃したにしろ、終わったことを示すフラグ
	boolean bFinish;
	
	//--しゅーりょー
	boolean bEndGame;
	
	//スピードメーター
	SpeedMeter spmeter1;
	
	//文章関連
	WordSupply ws1;
	String str1, str2, str3;
	int wordx, eowordx, wspeed, wrest;
	
	//==========================
	//始動・停止・スレッドの制御
	//==========================

こちらはメインループの一部。安直なコメントが面白い。

		//くらった
		if (damageSwitch) {
		  drawdamageEffect(g);
		}
	
		if (bFinish == true) {
			bFinish = false;
			startNextMatch();
		}
		
		//もえつきたぜ。
		if (bEndGame == true) endGame(g);

何がやりたかったのか…。

	//サポートされていない
	//意味無し系呪文
/*
	private final String sIminashi[] = {
		"レミーラ+remi-ra+しかしじゅもんはきかなかった",
		"ラリホー+rariho-+しかしじゅもんはきかなかった",
		"ラリホーマ+rariho-ma+しかしじゅもんはきかなかった",
		"パルプンテ+parupunnte+スライムはレベルがあがった",
		"ベホマズン+behomazunn+MPがたりない"
	};
*/

二十歳。プログラムは下手だったけど,今より夢を持ってた季節。
過去の自分に励まされた気分だ。