空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

あまのじゃく

僕の個人的なマシンは,ここ10年来ずうっとMacであった。ここにきてMacがじりじりとシェアを上げてきていると聞くし,とくに学生や,いわゆるハッカーとよばれる人々のMacへの乗換えもよく聞く。VistaがコケてLeopardが成功したのもあって,その傾向は少しずつ出てきたわけだけど,僕はそろそろVistaに乗り換えようかと思ってる。まぁ,実はVista触ったことないし,ここ8年くらい「そのうち乗り換える」といいつつ,Macを使ってきたわけなので,どうなるかは分からない。

いくつか理由はあるんだけど,本気でC系の言語を書いていたら,VisualStudioは手放せないということ,DirectX 10もWindows(Vista)でしか動かせないということ,ハードウェア周りのことをやりたいと思ったときに資料が一番豊富であること*1,そのあたりが大きいかな。逆にMacじゃないとダメ!というのはOmniGraffleくらいしか思い当たらないなぁ。Spotlight使わずにfindしちゃうし,Automater起動したことないし,Dashboard無効にしたし,タイムマシンも興味ないし。エクスポゼも一週間に一度使うかどうかだし。基本的にiTunesSafariとMailとEmacsとTerminalしか使ってないし。Mac Air オシャレすぎてクールじゃないし。

おりしも,知人から液晶ディスプレイを$20で譲り受け,デスクトップマシンの導入コストもかなり低下。これはもう,行くしかないね。誰も使ってないVistaへ。

*1:本家のサイトだけを比べれば,Appleの技術資料もひけをとらない