空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

継続

ネットでSchemeの継続(continuation)について調べていた。

どうやら私の頭はC/C++のstackによる処理の制御しか存在していないようである。ここで,より一般的な「継続」を理解することで,もう少しプログラミングの奥行きが広がるんじゃないかと期待している。

Shiroさんの書きかけの文書「何でも継続」にあるように,初めて聞くと,ホントに禅問答のような印象を受ける。曰く「継続とは『これから行われるであろう計算をパッケージ化したもの』」であるという。継続渡し形式にすると,全ての再帰呼び出しが末尾呼び出しに変換できますといわれても,これから行われるであろう計算を渡すんだから,それは末尾呼び出しになるわいな,と何だか分かったような,それでいて so what? って感じが拭えない。