空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

続・JavaScript のクラスのメンバ関数をイベントハンドラに登録する方法

久々に JavaScript をいじる。言語として見ても,面白いし,テキストエディタとブラウザ(と簡単なCGI)だけで,素敵な UI を伴ったアプリケーションが作れるってのは,魅力的だなと改めて思う。

id:xoinu:20061025 にて

var _this_ = this;
addEvent(element, "click", function() { _this_.clickHandler(); });

を試したら,エラーになった。何でエラーになるのかは今のところ分からないんだけど。最初の書き方は _this_ が生き続けられるけど,次のはダメってことなんだろうな。

と書いたけど,今日,追実験をしたら Safari でも Firefox でも動いた。小さなことだけど,これでかなり綺麗に実装ができるようになった。以前のエントリーが2006年なのに驚く。なんという緩やかな学習曲線。