空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2008年の計画

2007年は,自分がこれから何をしたいのか,自分がやりたい事をするためには,何をしておかなければならないかを考えて,十分に基礎を築けた一年だったと思う。どちらかというと外向きの活動は少なめで,技術的なことも,本を読んで自分で学べることに限定していたし,仕事においてもブログに書けないことを闇に葬り去ることが多かった。

これに対して,2008年は,会社の枠を超えて,社外の技術者および協力者のネットワークを構築すること,そして応用分野を絞って技術を深めることを,戦略的に行っていこうと思う。ただし一社会人としてのモラルや,当然,社内規定もあるため,当然「今できる範囲で」ということにはなるが。

議論に参加する

今まではどちらかというと疑問に思ったことや,それは間違いだろ!と思ったことも,スルーして過ごしてきた。今後は積極的にコメント,トラックバックしてみる。結果,どうなるかは分からないが,もう少し緊張感を持ってWebと向き合うことになるだろう。ともかくWeb上の「プレイヤー」としてデビューしてみる(おっかなびっくり)。

人に会う

もし日本にいて,東京近辺にいるんだったら,積極的に勉強会や技術者のイベントに参加してみたいものであるが,あいにく,それもできない。むしろ目を向けるべきはSan JoseおよびLos Angeles近郊の技術者たちだろうな。今のところアテは片手に収まるくらいしかいないけど,知っている人,全員に会う。

技術系記事を本気で書く

もともと「エト記」はWebへの曖昧な理解と好奇心から始めたブログなので,これといってテーマが絞れずにいた。id:xoinu:20070101 で軌道修正しようとしたものの,やはり字面だけ並べただけでは何も変わらないわけで。新しく技術系ブログを初めて「エト記」2年半分のアクセス(90000)およびブクマ(21件‥少ないなあ・笑)を1年で越えることを目標とする。既にエト記は足がついてしまっているので,Blog Sphereの全く新しい場所でゼロからのスタートを切る予定。そしてゆくゆくは「履歴書代わり」にそのURLが使えるようにしたい。

携帯関連技術を勉強する

これは私の専門外といえば専門外。ただ比較的,専門家はまだ少ないから,十分参入可能だと踏んでいる。携帯電話の発売台数や,十代の学生のインターネットの使用傾向の記事を読んでも,携帯がそんなに魅力的なのか理解に苦しんでいたが,iPhone(とかSymbian)がその考えを一新させた。大体,恥ずかしながら一年前には「電話でYouTubeが見える?嘘だぁ電池が持たないでしょ」なんて思っていたのだ。それが今やである。来年にはiPhoneもアップグレードし,Googleもプレイヤーに加わって,ますます面白くなりそうだ。こちらは既にAGとのプロジェクトが粛々と進行中。1,2月にやるべきことをブレークダウンして,AGとのプロジェクトを1つ形にする。

仕事仕事

で本業について。ここに書けないのは本当に残念だが,社内でイノベーションを起こすための論文,スライド,企画書を2つ準備中。とにかく「形に残す」ことにする。Conservativeに年間6本。

エト記の行方

あいかわらずのマターリ進行で近況をお伝えできればと。
それではみなさん,良いお年を!私も17時間後遅れで新年を迎えます。