空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2007年を振り返る

今年も残すところあと一日(日本時間)。今年は二十七年間の人生で初めて正月を実家以外で過ごすという事態に。海外旅行に五回も行って有給を使いすぎたというのが,直接の原因。かくいう今も三月の末に五日間(連休コンボで計十日間)の休みをとらんと根回し中だったりする。
どこかで「休日を先に埋め」て,スケジューリングできるのが「デキる」ビジネスマンなのだとか何とか書いてあったけど,それを地で行ってる私は,どちらかというと不良社員のよーな。

今年の出来事を振り返ると,親しくしていた会社の同期二人が会社を去り起業にこぎ着けた。渋谷六本木界隈では,近い知り合い達が名を挙げ始めてきた。そういうのを見ていると「そろそろ,俺たちの世代も,世の中を動かせるんじゃないの?」的な期待と興奮とが入り交じった(けれども全く具現化していない)力みたいなものが湧いてくる。一人の社会人としては,大学を卒業して四年経ち,ようやくメッキも剥がれ,じょじょにではあるが等身大の個人として色々な人と付き合えるようになってきた。たんに年を取っただけかも知れないが,今年一年を振り返って一番大きく変わったと思えるは,その点だろう。

プライベートでは,年貢の納め時に年貢を納められず三行半を頂くなど,荒波に筏で漕ぎ出すがごとしの波瀾万丈の年となった。

リストアップするのが難しい出来事が多かったが,無理矢理,良かったことを探してみる。

  • 仕事:基本ライブラリを破綻させることなく持続的に発展させた。
  • 仕事:街を眺望できる個室を頂いた(個室って生産性上がるの?っていう意見はあると思うけど,私の場合は間違いなくイエス!だ)
  • 私事:○○○の○○ができた。だが○に○○される。
  • 私事:歌舞伎町で後輩におごった(経験値UP)
  • 趣味:ようやく人並みに波に乗れるようになった
  • 趣味:念願のR/C飛行機
  • 趣味:Lispも少しレベルUP(でもまだ人が言うほど『悟り』を開けてはいない)

今年の失敗は,年初に一年の目標を設定できなかったことだ。そのため紆余曲折を経てLispインタプリタを作ってみたり,Rubyをいじってみたり,C#をいじってみたり,技術の習得という意味では(どれも経験として積み重なっているものの)結果として,どっちつかず感があるのは否めない。この辺は来年の課題としよう。

行ったん立ち止まって,世界を見渡して,あれこれ新しいことを試しつつ,来年以降の糧となるいくつもの種を蒔いた。2007年は私にとってそういう年だった。事実2008年は,向こう半年,始まる前から楽しみなことが詰まっている…!

(31日に続く)