空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Small World

最近,自分の知り合いが Web 界隈で活躍していて,とても嬉しい。そしてそんな人たちに,気軽に話しかけることができてしまうという,昨今のコミュニケーションツールの進歩も素晴らしい。

アメリカに来る前に少しだけ相談に乗ってもらったことのある先輩を,とある記事で発見し,活躍を知って嬉しかったので,久々にメールを送ったら,ちゃんと覚えていてくれた。先輩は今,San Joseで起業中だ。

その先輩は,私がアメリカに渡る術を探していた当時「まずは会社の経営者に自分自身をプレゼンして(アメリカ行きを)説得してみなよ」とアドバイスをくれた。そのあと,自分なりに目立つものからサブリミナルなものまで,八方手を尽くして,本当にここまで来てしまった。1年半以上遅れたけど,かまうものか「本当に来ました」と報告を入れた。

そもそも,その方と知り合ったきっかけは,当時有休を取って参加した地方の商工会議所の無料セミナーかなにかだった。出会いというのはどこに転がっているか分からないものである。

すごいなー。ちょっと「ネットで人と繋がる」楽しさを感じてしまった。オッカナビックリだけどね。