空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

航空ショウ@ミラマー基地

San Diego の北にある Miramar 基地の air show に航空ショウマニアの F さん(40代半ば・独身)と行く。海軍の基地なので,目的は今まで見たことのなかった F/A-18 や AV-8 を見るのが主な目的。

ミグやスホーイのでもフライトもあるとのことで期待していたものの,午前中は天気が悪かったこともあり全てキャンセル。歴代最強と言われる F/A-18 のデモフライトも,控えめな感じだった。予算の都合か,展示は多かったが,飛ぶ数は少なめ。

空軍のデモチームである Thunderbirds も来ていた。一糸乱れぬヘンタイ的な編隊飛行は何度見ても感動してしまう。しかもループを描きながらツイストして,更にその最中にフォーメーションを変えるなど,やりたい放題だ。ただ,四方向から四機がやって来て一点で交わる技は,タイミングがずれてしまっていた。何度も見ていると,失敗したのかどうなのか,判断できるようになって面白い。そのうち「今年のメンバーはイマイチだ」とか分かるようになるのかも知れない。

今回の個人的な目玉はやはり AV-8 Harrier だろう。映画や漫画で幾度となく見たことがあったけど,実物を見るのはこれが初めて。空中でホバリング,後退,さらに垂直に離着陸して,そのまま飛び去る。思った以上に騒音が激しかった。

パイロットはどうやってこれを操縦しているんだろう。入力は何なんだろうか。。。すごい不思議だ。


そして飛び去る Harrier