空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

毎日ボートマッチ

試してみた。選挙に関心を持ってもらうため?そんな文言に騙されるものかぁっ!と思ったけど,興味があったのでアンケートに参加してみた。

何となく自分の感覚に合っている気がする。えーと,国民新党ってなんだっけ?新党日本は,たしかサムいパフォーマンスが得意なところだってのは覚えてるんだけど。

アメリカに住んでいるせいか,日本の格差社会がなにが問題なのか,ハッキリ言って分からなくなってしまった。一番興味があるのは,やはり憲法改正の問題。アメリカで生活して,そして私なりに考えてみたところ,やっぱり日本人が敗戦で負った傷は深く,喪失したものはとても大きいってこと。んでもって,空気のように感じていたけど,その敗戦で頂いた日本国憲法が,日本人の潜在意識に及ぼしている影響って大きいと思うんだよね。それをしかるべき形にいじるのは必要なことなのではないかと最近思う。戦前の人間には出来ないし,戦後の人間だけでも出来ない。やるなら今しかないと思えるわけで。

私は日本人を信用しているから,そろそろ自分たちで考え,改正していいころなんじゃないかと思う。