空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

あなたの将来、ダイジョーブ?

インターフェースはこれで良いけど,現状では実装が駄目だ。インターフェースなんて,絵に描いた餅だから,つまり,このままでは駄目だということだ。自分の首がかかってない役人が経営してるんだから,こんなものかなと思ってしまうけれど。

一番大きいのは,やはり世代間給付というやつである。平たく言えば,親世代が子供や孫の世代から搾取するという仕組み。こんなに暮らしが豊かになったのに,相変わらず,子供の世代から搾取するという社会の仕組みから抜けられないというのは,なにかいびつなものを感じる。

会社の先輩は低リスクのファンドだと思えば,年金は「買い」だと言っていた。何かと日本人として,あとで「もの申す」権利を与えられそうだし,運営は絶望的だけどやっておいて損はないかなと思う。

日本の会社を辞めてから,本当は国民年金を払うべきなのだが,ここ一年あまり滞納している。そろそろ決断をしないと。