空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

ピーナッツオイルで巨匠の味

料理を始めて,誰もがまず,最初に挑戦するものの一つが「野菜炒め」だろう。私も炒め歴=料理歴である。ごま油をかけたり,中華スープを使ったり,オイスターソースを使ったり,いろいろ試したんだが,どうしても,中華料理屋で出てくる,あの味にならず困っていた。そこで発見したのが,ピーナッツオイル。
さらさらしていて,ベトナムスーパーで買うと値段もサラダオイル並みなので,恐らくその代替に使っていいみたいだ。本日は

  • ピーナッツオイル
  • 味・塩・こしょう
  • 粗挽きこしょう
  • しょうゆ
  • ごま油(仕上げ)

で,肉ニラ炒めを作ってみたところ,かなり雰囲気が出た。しかし理想の味には,まだ醤系の調味料が不足している気がする。