空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

ブログコンテスト?

Matz にっき のさいきんのエントリを読んで「ブログコンテスト」なるものがあることを知った。仕組みは

  1. 主催者が Blog 上でお題を出して,
  2. それに対して参加者が各自のブログにそのお題で記事を書く
  3. お題のページにリンクを貼る
  4. 主催者がエントリを評価

て感じだと思う。まあ何てことはない。でも,ブログから発信される情報にちょっとした指向性を持たせるための仕組みと捉えて見ると,結構面白い。人々の関心と,ブロガー興味をうまく操って,便利な「まとめサイト」みたいなものが自動的に作られるような仕組みなのかな?mixi のニュースの記事に対して日記を書く機能も,似たようなものかも知れない。

国語の先生が読書感想文をトラックバックで提出させたりするとか,社内の業務改善案のコンテストとか。