空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

生産性の話

私のような素人は,取り巻きの議論に目を通すまでもなく,山形先生の文章を咀嚼するだけで十分だろう。ただ,所得水準の話をしてるだけであって,「だから俺の給料が高い・低い」って話には,ならないんだろうな。地球は丸いけど,その表面はボコボコしているように。

経済についてはまったく勉強したことはなかったが,就職面接のとき

  • 「自分の生活を豊かにしているのは製造業だ」
  • 「製造業の生産性を高める仕事をしたい」

と,しゃあしゃあと喋ったのを思い出した。

で,本棚を見たら放置プレーになっていた「クルーグマン教授の経済入門」があったので,これを機に読んでみることにした。

クルーグマン教授の経済入門

クルーグマン教授の経済入門