空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

株式自動売買ソフトウェア スーパー・株ロボを作ろう!

株式自動売買ソフトウェア スーパー・株ロボを作ろう!

株式自動売買ソフトウェア スーパー・株ロボを作ろう!


寝ている間に自分のロボットが賢く資産を運用・・・。グヒヒ・・・と捕らぬ狸を想像し,つい買ってしまった。読んでみたけど,思っていたよりも単純で,儲からなそうな気がした。テクニカル分析と呼ばれるものも,全然テクニカルじゃなかった。ぬるい。そもそもチャートだけから判断する手法を経験則に基づいて幾ら精緻化していった所で,常にそれ以外の要素に振り回されるのは目に見えているのだが,どうなんだろう。

でも,そうは言っても「ロボットで投資」というアプローチは興味深い。まず(1)扱う対象が完全に数値化されているということ。それに(2)過去三十年分くらいの統計データも揃っていること。更に,現実のお金を使わなくても仮想的な市場はいくつもあるので,(3)実験が非常にしやすいこと。そしてもしうまくいくことが分かれば,以後(4)手間をかけずに,莫大なお金が手に入る可能性を秘めているからである。ここまで条件が揃っていれば,対象として申し分ない。書きながら(1)と(2)は嘘だと分かった。しかしちょっと妄想したところでは,ネットを巡回して,流行,景気,天候,世界情勢などあらゆる情報を集めるプログラムを作って学習を重ねていけば,株価を予想するための面白そうな数値が得られそうな予感がする。言うは易し行うは難しだから書いている。

マネーゲームに加担する倫理的な問題はあるだろうか。たぶんない。というのも,株投資をしないぶん貯金するだけで,より極悪な,プロのゲーマー達を援助してしまっているからである。