空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

ぐうたら週末,起業

LA で和食レストランを起業した知り合いのお披露目会に出席。開店にこぎ着けるまでには幾多の問題があったらしいが,無事お店も出来上がったようで何より。お店の感覚はオリジン弁当が,徹底して無農薬有機野菜&天然食材にこだわり抜いた感じのお店。日本に開いても十分やって行ける美味しさなので,LA では飛び切り美味しい部類に入ると思う。無事軌道に乗ることを祈る。

今週はプログラムを書きすぎてあまりに疲れていたので「何もせず,ぐうたら過ごす」ことに決めていた。で,結局,それ以外の時間はずーっと部屋の中で過ごす。YouTube 見て,xgalaga して,ロウソクを燃やしたりしていた。我ながら,どうかと思う。

xgalaga はもうかれこれ 9 年以上細く長く遊んでいるのだが,最近,ようやく高得点をとるコツが分かってきた。初期はついつい三つ又ミサイルを集めがちだったが,最近は連射ミサイルや,緑色の二連ミサイルを愛用している。で,一番最後に登場するボス格の敵機を搭乗時に破壊せず,編隊飛行でやってくるところを真っ正面から撃破するのだ。そうすると普段は 500 点にしかならない敵がなんと 4000 点になるのである。そうすると,頑張っても 14000 点しかとれない面で,原理的には 21000 点まで稼げるようになるのだ。。それに加え,アイテムの損得勘定もより精緻化した。xgalaga には,全てのアイテムを無効化するアイテムが存在するのだが,それをとった直後はアイテムの出現率が確変する。なので,場の流れによって「無効化されるアイテムの数」と「確変によって得られるであろうアイテムの数」を予測してアイテムをとるかとらないか決断するようになった。というわけで,少し上達した面もあるのだが,シューティングに必須の「弾の見切り」に関してはヘタになっているよーな気がしている。

お次はローソク。昨晩,雑貨屋で買ったアロマキャンドルを,暗闇で燃やした。ただ芯があまりに細いのにフラストレーションがたまり,脱脂綿で特性の芯を作成,20 cm くらいの火炎にして香りを楽しんでいた。

「キャンプファイヤー!」と,盛り上がる私(室内)。

暗闇だったんで発覚が遅れたのだが,しばらくして,ものすごいススが出ていることに気付く。電気を付けてみたら 3m 先が見えないくらいの大惨事に。取りあえず,同居人にバレないように,ドアに詰め物をしてファブリーズをシュッシュッと振りまく。慌てて火を消そうにも,20 cm 大のロウソクの火は,なかなか消えない。仕方がないから,引越でもらった欠けたどんぶりをフタにして,何とか鎮火。

今日一日は鼻の穴から真っ黒なロウ(ハナクソ?)が沢山出てきた。もう本当に,不毛な週末だった。ヒマを持て余すとロクなことがないなぁ。