空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

白髪

最近,白髪がまた増えてきた。

小学生の頃から数本混じっており,年をおうごとにその割合は増え続け,いまでは 10% ほど白髪になったんじゃないだろうか。もう少し割合が増えれば,それはそれで格好がつくのかもしれないけど,現状ではときどき染めることにしている。でも,あと 10 年もすれば真っ白になるんじゃないだろうかという勢い。

母方のじいさんが 30 代でつるつるだったという禿げ家系に生まれた私にとっては「若白髪は禿げない」という定説がせめてもの救いだったが,本日,若白髪で禿げた人に出会い,それも覆されてしまった。