空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Amex ってすごいのね

アメリカに来てから,日用品から歯医者まで,全て American Express で支払っている。久々に利用状況をチェックしたら,なんと溜まったポイントでデスクトップ PC を始め,色んなものがタダでもらえることが判明。おお。叔父さんのアドバイスに従って Amex を持っておいて良かった。昨年の今頃,イオンカードで袋井のメロンが当たったとか,トップバリューのドリンクが飲み放題のジャスコのラウンジに入場できる権利とかで喜んでいたのが懐かしい(笑)

さらに,限度額なしの Platinum Card が Pre-Approved になった。これはハッキリ言って,ここ数ヶ月の異常値によるものだと思う。原因は明らかで,私の会社が加入している保険のカバレッジがあまりにも悪く,ひと月に歯医者に何千ドルも支払っていたことにある。コンタクトレンズと眼鏡も作ったが,vision insurance に至っては,負担率が 100% だった。なのでこれは名誉でもなんでもない。

でも,このカードに切り替えると,さらにポイントが溜まり易くなるらしい。年会費を見ると,日本だと 89,000 円のところドルだてだと $395 と,ちょっとだけお得感もある。年会費以上の reward はあるとは思うが,TPO を考えるとファーストフード店や安いレストランで使えなくなるのが難点。どうしようかな。