空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

海外生活

こっちに来てそろそろ十ヶ月。来て以来読むのを止めていたモーニングを AIR MAIL で読みはじめた。文芸春秋も AIR MAIL で購読中。コストは倍くらい。YouTube が流行り出してから,日本のテレビ番組は日本にいた頃よりもよく見ている。今日のお気に入りは,しょこたんの出ている考えるヒトコマ。ものすごい荒削りで実験的なんだけど「この先どうなるんだろう」と期待してしまうのと「自分だったらどう答えるだろう」というクイズ番組のような緊張感と,そして回答者の知恵につい感心してしまう落語や大喜利のような面白さがあった。もうネタ的に限界が来て(?)終了してしまったみたいだけど。

で,こっちの生活に話を戻すと,変わったのは,せいぜい技術書が英語になったくらい。

全然,地の利を生かしてない*1ことに焦る(笑)

*1:遊びでは十分生かしている