空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

歯医者

最近,歯医者に通っている。私はアメリカに来て間もないので,保険が完全にカバーされない上に,そもそも会社の入っている保険のカバレッジも余りよくない。そんなわけで,神経治療が一本あたり2,3 万円したり,日本で治療途中だった奥歯のクラウンは 10 万円を越えてしまった。小さな治療は,保険が効けば日本と大差ないが,クラウンに関しては,はっきり言って高い。

もともとかなり前から虫歯があったんだけど,二本で治療をすると金色の歯を被せることになりそうで,それが嫌で延ばし延ばしにして来た経緯があって,予定通りと言えば予定通り。

今は日本でもやっているのかもしれないが,アメリカでは,金合金の詰め物をする代わりに,人工のエナメル質を詰める(日本でも,小さい虫歯には使っていたような)。蓋のように被せる金歯も,基盤は金合金だが,その上にセラミックをコーティングして,一見すると普通の歯と見分けがつかない。

今までは,金歯が埋め込まれるたびに「あー自分の歯をまた一つ失った…」なんて感慨に耽ったものだが,これなら,「(虫歯にならないように)全部セラミックにしてくれ!」とお願いしたいくらいだ。物理的にも,人工エナメル質の方が,金歯よりも耐久性や密閉性の面でメリットがあるとのこと(また聞き)。