空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

一回休み

風邪を引きかけているので,波乗りには行かず,家にこもってひたすら寝る。

「カリフォルニアには雑菌が少ない」「ここでは風邪を引きにくい」「サーフィンをやってたら寒さに強くなった」などと勝手に思い込んでいて,ふとんをかけずに寝て寒さで目が覚めるという生活をしていたのが原因か。それでもしばらく本当に風邪を引かず「カリフォルニアの隠れた魅力を発見」などと思っていた矢先である。「どこまで無理が出来るか」という体を張った実験の結果をいま得たわけであるが,何やら虚しい。

こんな日は読書と YouTube。家の方は無線で接続している。んだが,時々不安定になって YouTube の画像が止まってしまうことがある。さらに,シリーズ物を見るばあい,10 分おきに操作しなければ行けないのが悩みの種だった。それを解決するために

  1. 何とかして一括ダウンロード
  2. 何とかして一括再生

する方法を探してみた。(1) のほうは youtube-dl を使ってみる(参考:本家23)で,(2) のほうは mplayer を試してみた。どちらも必要最小限の機能は満たされている。今回は,ファイルを全て生の flv 形式で保存する。試しに,友人づてに聞いていた「るろうに剣心」全95話取得を試みる。YouTube 上で「rurouni kenshin episode ??」で検索をかけて,なんとかして動画の URL を取得。つぎに bash

#!/bin/bash
dl_episode()
{
    index=1
    episode=$1
    shift
    while [ ! -z "$1" ]; do
        youtube-dl "$1" -o $episode-$index.flv
        shift
        index=$( ($index+1) )
    done
}

みたいな関数を作って,あとはひたすら

dl_episode 76 http://www.youtube.com/watch?v=ksxOAigqkfc http://www.youtube.com/watch?v=fJ9Qbu0VdjQ

という行を追加していく。途中から目的と手段がごっちゃになって,ダウンロードできたところで満足してしまった感があるけど,画像をPCにとりためて持ち運ぶ方法をほぼ確立できたことは大きい*1

*1:個人的には「収集」欲が満たされるという点も見過ごすことは出来ないと感じる。