空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Positive "How r u?"

こちらの人は,よく見知らぬ人と世間話をする。最もよくあるのが,ファーストフード店やスーパーのレジの人との会話である。自慢じゃないが私は,半年以上が経ってようやく,レジの人に「How are you?」と訊けるようになった。今までは,向こうから一方的に訊かれて「G.. good, thanks」みたいに答えるのがやっとであったが,一週間ほど前から心を入れ替えて

How are you? → Never better → Good → how are you, too? → ...

みたいな会話をするように心がけている。余り流暢に喋れないので,ぼろが出るのを大変心配しながら話している。我ながら慎重派(小心者?)である。やってみて分かったのは,当たり前の話なんだけど,こちらから言うと,相手が自分のために何か考えて切り返してくれる。これは一方的に訊かれるのに比べるとかなり大きな違いである。双方二言以上言葉を交わすと,なんだか突然,分かりあえた気がして良い。ただ,今のところ私にはかなり難易度が高い。今日の会話は

How are you? → Good, and how are you? → So far, so good. But I'm tired today...

みたいな感じで,会話が膨らみかけたんだけど「夜遅くまで大変だねー」とか「今日はいつまで仕事なの?」とか,適切なセンテンスを即座に作ることができずに「ウンウン,大変だね」という表情を作って誤摩化した。残念至極。なんて僕は小さな人間なんだろう…。