空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Mighty Mouse が最悪な件

1ボタンマウスに小さなポッチがついた,あの形を見てからちょっと気になっていた Mighty Mouse。少し気持は揺らいだものの,まだ買う気にはなれなかった。しかし「Bluetooth 対応で wireless!」になったところで,遂にポチっと買ってしまった。
とにかく残念なくらい最悪。初期不良じゃないかと疑っているのだが,英語でクレームをつけるにはどうしたら良いかも分からず。とりあえずここに,ありのままを書いておくことにする。
何が最悪って,マウスカーソルが動かんのじゃ。レーザーなのでツルツルテカテカした表面でちゃんと動くのはよい。しかし,自宅のむくの木の机では全く動かない。紙の上でも殆ど動かない。長年愛用して来た CRAY RESEARCH の布製マウスパッドの上でもやはり動かない。もうね,アホかと。こんな糞マウス見たことない!
ここのところ,マウスでハズしている。一年前に買った安物の光学式マウスは,マウスパッドがないとプルプルカーソルが震えるし,会社に落ちてた無線の光学式マウスは電池がすぐ無くなるし。結局,一番愛用してるのは DELL のおまけでついて来た「ボール式」のレガシーな PS2 マウスである。ボールと接地面の摩擦係数を考慮しながら,丁寧に加速度を調整する必要があるけど,一番直感的な動きをしてくれるな。いやもうそんなことはどうでもいい。私は滅多に腹が立たないたちだが,糞マウスには久々に腹立った。仕事しろよっ!働けよっ!動けよっ!
右クリックをするときに左ボタンから手を離さなければいけない点も残念。しかしこれは慣れればなんとかなる。カーソルが動きさえすれば。中心のくりくりボールはかなり気持ちよくて,本来はそこを自慢したかったんだけど…糞マウスがっ…!部品取りにして,外身は携帯用石鹸箱にでもしようかと。

#追記

Web で皆の怒りのメッセージを聞いて邪悪な笑いでも浮かべようと思ったが,結構,はてなの人々は満足しているようだ。BootCamp 経由で起動した Windows でも使えるみたいだし。ちょっと驚いたのが

あとこのマウス、スクロールボールをくりくりしたときにかすかに聞こえる「カリカリカリカリ…」って音とか、スクイーズボタンを押した時のクリック音って、接点がとかが物理的に音を立ててるんではなくて、内部に仕込まれたスピーカーから人工的に鳴らしてる合成音なんですね。びっくりです。(『りんでん記』より)

ふーん。スクータや車のウインカーがメカニカルなリレーの音を人工的に出すようなものか。そんな余裕があったら色んな表面で実験しようよ…(疲)

しかし、"レーザー式になってマウスパット無しでOK"っていう噂でしたが・・・、私の不良品?って思うくらいカーソルが飛びます。(¨;) 今までのワイアレスマウスの方がまだましだったような・・・。したがって、これでCADを操作するのは今のところかなりストレスが溜まります。
(『たまには日記でも・・・』より)

ここのエントリーを読んでいると,どうやら私の糞マイティも,初期不良ではなく正常っぽい。コメント欄がとても参考になります。無知は罪ということなので,参考ページをもう一つ。

とほほん…。取りあえず私は,表面がビニールでコーティングされた本の上で使ってます。

参考:Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A http://www.kidsera.com/images/0397a.jpg