空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

font-style customization of Emacs

私は昔から Monaco の 9pt を使い続けているのだが,Carbon Emacs でこれを使うと,bold や italic 体がつぶれてしまい,非常に残念なことになっていた。以前からそれが悩みだったんだけど,ググってもなかなか解決しなかった。Emacs のフォントのカスタマイズに関するページは結構あるにもかかわらず,font style に関するページがなかなか見つからないのだ。仕方がないので,原典に当たってみる。そしたらあっさり見つかった。19.2 節の list-faces-display がそれ。

M-x list-faces-display

を実行すると,font style の一覧が表示される。さらに style 名の上にカーソルを持っていき C-c C-c すると,GUI にて style のカスタマイズが可能。んで,Save for Future Session というボタンをクリックすると,.emacs が更新される。