空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

愛国心/靖国参拝

一家言あるわけではないのだが,メモ程度に残しておく。私の三親等以内には,職業軍人赤紙を受け取った人も戦死者もいないけれど,一応,靖国を語る資格もあると思われるので。折しも原爆の日

愛国心

  • 最近,「愛国心愛国心」と騒いでいるのはどうも年配の人が多い気がしていて,私と同年代の人はそれほど興味を持っていないか,「法律で強制するのはおかしい」と考えているような気がする。私はむしろ,そんな年配の世代が下の世代を煽ったり,暴走するのが心配である。「何で今更よ」と問いたい。愛国教育は「信長の野望」をやらせれば十分。
  • 我々の同世代は,上の世代よりも日本という国に自信を持っていて,日本という国に健全なレベルの誇りをある程度持っているような気がする。そんな健全な愛国心を大人たちは煽っちゃダメだ。

靖国参拝

  • 小泉首相が,八月十五日に靖国参拝に行くと,個人的にはすっきりする。単にすっきりするだけ。
  • 靖国参拝について,中国韓国が騒ぐのは卑怯だと正直思うけど,現実に政治のツールとして効果を発してしまっているので,何とかならんかなと思う。日本人全員が結託して小泉首相のように相手にしなければいいのにと思う。
  • A級戦犯分祀は,遺族会靖国神社で決めたらいいと思う。なので,遺族会の広報誌以外で報道しなくてもよいと思う。
  • 政治家が靖国を参拝するなら,こそこそ行かずに堂々と自分の立場を明らかにすればよい。

その他

  • 隣国をフェアに,尊重する教育ってできんかな。アジアを富ませてEUのようにしたい。
  • 仮に日本が軍隊を持って,アメリカが基地を引き上げたら,少し心配だ(いろんな意味で)。アメリカとは盟友でいよう。反米は凄まじく愚かなこと。
  • 戦争に負けたもんは仕方ない。じーちゃんばーちゃんや親の世代が恨みを持ったり,コンプレックスを持つのは仕方ないけど,隣国のように子々孫々まで引きずる必要はない。よき敗者として,今日のルールで戦いを挑むべき。
  • 太平洋戦争はアメリカが起こした。日本人から見て,悪いのはアメリカ。戦争そのものに反省しなくてもいい。悪くない。何で周辺諸国が引きずるのか,何で負けたかを考えるだけでよい。
  • 平和が好きだ。だけど周辺諸国の動向を見てるとそうも言ってられないので,抑止力として核を持つのはどうよ?最終兵器の名前は決まっていて,リトルボーイとかファットボーイとか,そんなダサい名前じゃなく「天照大神」あるいは「AMATERASU」。名実共に,日本は神に護られる。