空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理を取り巻く数学の歴史と,人物に焦点を当てたノンフィクションで,数学的なことは殆ど書いていない。それでも,数学者の世界をかりそめにも体験した気になれる良い本だと思う。久々に数学の世界を覗いてみると,中高大と,夢見ていた甘酸っぱいものが込み上げてくる。今はこうして学問の世界とは距離を置いているけれど,なんと多くの忘れ物を過去に残してきたんだろうと,せつなさを感じずにはいられない。
私にとっては,忘れれていた数学への憧憬を思い出させる一冊だった。

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)