空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Agile Web Development With Rails: A Pragmatic Guide (The Facets of Ruby Series)

DHH
DHH 本を読む。〜 chapter 8 まで。チュートリアル形式なので少々時間がかかったが,無事インターネットショップのカートもどきを実装できた。今日やったのは

  • Cookie を使った session 管理
  • エラー処理,ログ出力
  • Helper(便利機能群)

最近の framework は皆,そうなのかも知れないけど,面倒な Cookie の処理が全て抽象化されているので,本当にラクチンだ。
もう一つ感心したのが,便利関数を格納するための helper ディレクトリである。各 controller に対応した helper(便利関数群)をそのディレクトリに

コントローラ名_helper.rb

という名前で保存しておくと,controller ロード時に自動的に読み込んでくれる。全ての controller に共通する helper は

application_helper.rb

というファイルにかいておけば良い。小さな工夫だけど「どこに,どういう風に書けば良いか」というのが明確であるというのは良いことだよね。session の使い方はまだマスターしきれてないけど,取りあえず先に進む。David の思考を順序を追ってトレースしてる感があり,楽しくなって来た。