空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

MySQL 入門 (2)

  • SQLcase insensitive.
  • table は file,database は directory に対応するため,禁則文字,case sensitivity はファイルシステムに準拠
  • ピリオドは識別子に使えない
  • 識別子の長さは 64 文字まで。alias は 255 文字まで。(63 文字じゃないのかな…)
  • 予約語もダブルクォートすれば識別子として使える。DATE や TIMESTAMP は予約語だけど利便性のためクォートなしで使える。

という基本的なことが分かったら,SQL に関しては大体思い出した。chapter 4 〜 10 まで終了。Chapter 11 以降から,ようやく MySQL の管理運営のやり方について触れられてくるので,むしろこれからが本番といったところ。

MySQL Tutorial (All in One)

MySQL Tutorial (All in One)