空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Weekend

日中あまりにも天気が良すぎて,家の中で本を読む気がしない。おまけに家にはエアコンがないので,まるでビニルハウスの中にいるようだ。カリフォルニアの大学は研究には向かない,という話を聞いたことがあるけど,納得である。
近所に,まるでゴルフ場のような立派な芝生と林が広がる公園があって,そこで芝生のうえに寝っころがりながら読書をする。芝生がリッチなエリアは日当りが良すぎて,木漏れ日がいい感じのエリアは芝生の育成状況がよろしくない。そんなわけで,ちょうど両者の中間地点を陣取る。沼地が近く,ここら辺には珍しく湿気の多い場所だったが,日本と違って蚊がいなかった。
何だか素敵にリッチな時間を過ごした気がするが,読書の効率は良くなかった。