空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Enterprise Integration with Ruby: A Pragmatic Guide (Facets of Ruby Series)

Enterprise Integration with Ruby: A Pragmatic Guide (Facets of Ruby Series)

Enterprise Integration with Ruby: A Pragmatic Guide (Facets of Ruby Series)


近所にある唯一の本屋,BARNES & NOBLE をうろうろしていたら Ruby 本がいくつか増えていた。でもまだここでは,Perl の 20 分の 1 くらいの扱いである。
OracleMySQL,の native APIDBI,OR Mapper(ActiveRecord),LDAPXML,SOCKET,RPC,SOAP など,より現実的な視点から書かれているのが面白い。「DBI の abstract interface を使っても,現実はそんなに甘くないんだよ」みたいなこともちゃんと書いてあるところが,信用できる。網羅的ではないが,「Ruby で開発」することの感じをつかむことは出来ると思う。私のレベルにはちょうど良かった。ActiveRecord が結構すごいってことがわかったので,DHH の Rails 本も読んでみようかなと思う。