空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

ヲタ芸

というものがあるらしい。モー娘。などのファンが,コンサート会場で行う変な振り付け付きの応援で,今はそれが一人歩きして,路上で,見世物になってるのだとか。最近は東大の学園祭でもやってるらしいぞ。YouTube より。

ロマンス,PPPH,Over Action Dolphin(OAD),ロザリオなど無数の技があり,それらを組み合わせて,ビデオの男性曰く,
「熱く強く面白くキモく」
応援するらしい。
どうやら彼らは,自分自身たちを「キモイ」と認識し,自分自身を蔑みながらやっているようである。オタクというコンテキストには暗黙のうちに,この種の自虐性が含まれるような気がする。それが横文字の geek や nerd とは決定的に違う点なのかなと,誰かの受け売りを再確認する。