空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

日曜日

今日も非常にいい天気である。カリフォルニアは本当に天気がよい。ここまですっきりと晴れていると「外に出て何かしなければ」という強迫観念に苛まれる。家の中で「Common Lispの本でも読むかぁ」なんて思っている自分が何かダメ人間なんじゃないかと思えてくるのだ。ある意味だめなのかもしれないが。
そんなわけで,今日はの昼ご飯は近所のリトルサイゴン*1に行ってみた。その名の通り,ベトナム系の人々が集まる一角である。フォーというだしの抜けたうどんみたいなものを頂く。店主も店員も客層もベトナム系の人が多く,雰囲気がある。さすがリトルサイゴンと言うだけのことはある。また来よう。
こっちに来て既にひと月半が経過した。耳の方は少し慣れた気もするが,全然英語が上達した気がしない。やはりたとえ「英語漬け」の生活を送っているとはいえ,相当な努力をしないと流暢にはしゃべれるようにはならないようだ。
しばらくは土日を何かしらの方法で英会話スキルを磨くために利用するとしよう。さて何をしようかな…。

*1:このあたり→ map:x-117.96363830566406y33.74518212210632