空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

濃ゆい世界を2つ発見。それは「7行プログラミング」と「megademoメガデモ)」。いずれも職人魂をくすぐられる分野だ。メガデモについては@ITに簡単な説明がある。
7行プログラミングは,海外の高校生がPerlでDVDのプロテクトを解除するプログラムを作成してWeb上に公開したことに刺激されて2chで始まったもの(らしい)。Safariではうまく表示できなかったが,「7行テトリス」など力作が多い。成果物だけを見ると味気ないけど,掲示板での創意工夫の過程を追って何度も「なるほどなぁ」と感心してしまった。あと,画像処理などは(実は繰り返し演算のみの単純なコードなのだが)実際に7行で書かれるとインパクトが強い。こういう少しずつ試行錯誤を繰り返して,磨き上げていくような仕事は日本人に向いてるのかも。
megademoの方は日本じゃあまり普及していないみたい。難易度高いけどやってみたいなぁ。The Gatheringという欧州のイベントが最高峰の様子。欧州のGeek達を見習って,技術をクールにカッコよく使ってみたい。