空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

はてなRSSのキー操作

id:higeponさんのブログで「はてなRSS」に新しく追加されたキー操作が紹介されていたので使ってみる。
「J,K,N,P」と,ふだん直感的ではないエディタを使い慣れている人にとっては直感的に感じられる(だってそうなんだもん…)キー操作で記事の閲覧ができる。『もっと読む』のMもgood。この機能に反応するのは恐らくとてもニッチな層だと思うが,僕はこの機能が追加されたことで,乗り換える気になった。

JavaScriptを使ったちょっとした改良なんだと思うけど,劇的に使いやすくなった。ほんの微妙な気配りで格段に印象が変わってしまう。ユーザインターフェースって,重要なんだなと再認識。
結構感激。「お,こういう時こそ投げ銭か?」と思ったけれど,実は投げ方を知らない。これもインターフェースの問題?もう遅いので寝ます。