空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

googlefightで遊ぶ。2つの単語を入力してgoogleのヒット数が多い方が勝ち,という,おそらくそんな単純なサイト。「だから何?」という突っ込みはもちろん入るけど,意外な名勝負が繰り広げられて面白い。僕は何故かこういうくだらなさが好きで,延々と何時間も遊んでしまった。たとえば

などなど。最近はこのように他のWebサービス(あるいは単なるHTML出力)を組み合わせて新たなサービスを作成する「リミックス」というのも流行りつつある。自動生成されるHTMLを全てWebアプリケーションのAPIだと捉えれば全然自然なことだと思う。この技術に脅威を抱く人々はいるだろうけど(どちらかというと迷惑な広告で収入を得ている人たちとか)止めることは出来ないと思っている。