空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

髪型

この前の休日,モヒカン刈りにした…。というか結果として,なった。

2月ぶりくらいの美容院。短めにしたくてパラパラと雑誌を眺め,ちょうどいい感じの写真があったので
「横はこんな感じで,お願いします。後ろもなるべく短めに」
という感じでリクエスト。これに対して美容師さんは
「この手の髪型は後ろを残すのが普通ですよ」
とのこと。結構短めな髪型なのに「後ろを残すのが普通」というのが「?」だったが,プロの言うことには従おうと思い
「じゃそれで」
と言ったのがことの次第である。

途中,美容師さんが普段だったらあり得ないハサミ使いを始めたのでかなり不思議だったが,出来上がりを見て全てを把握したのだった。
─── 時すでに遅し。
当初はかなりブルーになったが,慣れると涼しいわりに太陽光線も防げて(頭頂部は厚いので…)なかなか実用的である。今後は更にレベルアップしてタクシードライバーみたいにしようと思う。ただ,会う人ほぼ全てに髪型について触れられるのと,たいてい良いとも悪いともつかない反応が返ってくるのが気になるところ。つまり恐らく後者なのだろうということが。