空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Perlなど

Perl正規表現を使ってテキストの処理をしたい。という友人に下の本を紹介した。これは僕がリファレンスとしてちょくちょく参照している本である。Perlの入門書(簡単なスクリプトしか作らない人向け)はどれも似たり寄ったりだが

  • 最初から読み進めることで「入門書」としても利用可能
  • 基本機能は網羅されている
  • 目的別で検索できる
  • 背表紙が固くて丈夫(痛みにくい)

などの面でかなり優れた本であると思う。
Perl & CGI言語リファレンスBlack Book (Black Bookシリーズ)
ちなみに私はPerlレベル5くらい(たぶん)。