読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

一時オブジェクトの寿命

C++

先輩にバグじゃないの?と指摘されたコード。 class MyString { public: MyString(); MyString(const std::string& s); : }; extern const std::string& GetName(int idx); int main() { for (int i = 0; i < N; ++i) { const MyString& s = GetName(i); // …

VC++のunordered_set/unordered_mapが遅い件

C++

正確に言うと、insertが同種のset/mapに比べて圧倒的に遅い。最近、メモリの節約のために辞書的なオブジェクトを作成して、同値のオブジェクト(例えば文字列)を再利用するようなコードを書いたところ、unordered_set/unordered_mapで思うような性能が得ら…

再帰呼び出しをループに置き換える

半年に一度くらい、古いコードで使っている再帰呼び出しが原因でスタックオーバーフローになるという不具合が発見され、その都度ループで書き直す修正を入れている。再帰呼び出しをループに展開する方法は、「幅優先探索」や「深さ優先探索」というキーワー…

COMについて

自分用のメモ。幾度となくCOMの仕様を振り返って、使えるものが無いか探してしまう自分への戒め。C++のプロジェクトで、パフォーマンスに妥協をせず、かつコンパイル、リンクの速度も維持して、ランタイムの依存性が無く(異なるバージョンのコンパイラでビ…

Cron の設定メモ

Windows 7上でCygwinのCronを設定した。cygrunsrvは管理者権限が必要なので、ショートカットを右クリックしてアドミニストレータとしてCygwinを起動する。サービスの登録は以下のコマンド cygrunsrv --install Cron --path /usr/sbin/cron.exe \ --neverexit…

Firefox設定メモ ~MS PゴシックをMeiryo UIに置換~

Google Chromeが頻繁にクラッシュするのと、メモリ使用量が必要以上に多いので、Firefoxに戻ってきた。久々に帰ってきてみたら、UIがGoogle Chromeっぽくなっていて全然違和感がない。HTML5になってから動画の再生にもプラグインが必要なくなったので、プラ…

コンテナ内の検索の速度について(2) ~setの使いどころ~

C++

C++エクササイズその3。前回、前々回の実験で、setの良さが発揮できなかったものの、何となく経験に反する結果だったので、もう一つだけ実験してみた。具体的には、要素の中身をintからstringに変え、要素数2000から50000のコンテナに対してそれぞれ100万回…

コンテナ内の検索の速度について

C++

追記:この記事には続きがあります。C++エクササイズその2。前回の実験で、要素の追加についてはvectorの性能が際立っていたので、今度は要素の検索について実験してみた。vectorに対して要素の検索をする場合、誰もが思いつくのはに定義されているstd::find…

コンテナへの挿入の速度について

C++

C++エクササイズ。今回は挿入の速度に的を絞って計測してみた。やったこと ランダムな整数値を50000個生成 整数値をコンテナに挿入する 2の操作を各コンテナにつき10回繰り返す vectorについてはさらに3つの異なる条件でも実験してみた。 (R) ... あらかじめ…

水曜日:C++関数の多重定義

かれこれC++で飯を食べさせていただいて10年くらいになるけれど、久々に血の気が弾いたあと鼻血がでるくらい酷いバグ入れてしまった。幸い正式リリースモジュールを送信する数時間前に気付いて事無きを得たのだけど、本当に危なかった。 #include <iostream> #include <string></string></iostream>…

火曜日

昼はお好み焼き。夕飯はカレーと名前の知らない野菜と豚肉の炒め物。Chromecastが届いた。夕方、普段果物を食べないK氏が苺を食べたと奥さんから連絡。めでたい。普通に考えれば大したことないことかもしれないけれども、我が家にとっては一大事であった。M…

月曜日

帰宅時、ガレージを空けると子供のおもちゃが転がっていた。いつもは私が自分で片付けていたが、今日は初めて出迎えにきて気付いたK氏がどかしてくれた。本日はM氏が疲れ切って早寝、帰ったらK氏が一人っ子状態で、込み上げてくる喜びが押さえきれず、ずーっ…

火曜日

そろそろ暖かくなってきたので、ボタンが陥没してスイッチが入らなくなっていた扇風機を修理した。SEARSで買ったロータリー式の安物だけど、機構がシンプルでかつ静かで風力も強く、リモコン操作にも対応している。唯一つの難点は、組み付けにセキュリティボ…

日曜日

前日K氏と一緒に9時就寝、午前3時に目が覚めてしまう。午後5時まで布団でぐずぐずして6時に起きて波乗り。今年は水温もそこそこ暖かく、波にも恵まれている。昼は蕎麦屋、食料買出し。帰りにケーキを買って帰る。平穏で楽しい週末であった。

土曜日

午前中から家の掃除。石の床もタイルの隙間も、全て紙のワイプを使うのがよい。使い捨てのワイプは少し敬遠していたが、結局、布の布巾の磨耗も考慮すると使い捨ての紙のワイプを使い倒すほうが経済的になるようである。

月曜日

Presidents dayで休み。6時起きで波乗り。2月だが水温14、5度であまり寒くない。昼はモッツァレラチーズを使ったマカロニグラタンが美味しかった。夜は野菜炒めと味噌汁とご飯。子供たちはママ友の会合。午後は久しぶりに一人で過ごせる時間だったが、結局家…

日曜日

ソチオリンピックと山梨の豪雪を心配していたら一週間経ってしまった。朝9:30から飲茶。リトルサイゴンのベトナム人の間では有名なショッピングモールに遊びに行く。建物は立派たが別段大したものはなかった。

日曜日

K氏は風邪気味だが、早起きしてアルファベットを書く練習をしていた。午前中に買い物に出かけ、午後は公演に散歩に連れて行く。M氏はよく走る。K氏と葦の茂みに足を踏み入れ、沼地で少し靴が濡れた。オリンピックを見ているうちに大河ドラマを見逃す。

土曜日

二週間ぶりの波乗り。1、2フィート。一度だけ理想とする速さで滑ることができた。K氏が風邪気味なので特に外出もせず。

金曜日

ソチ五輪開幕、NBCで開会式の再放送を見る。全世界が注目する中での国旗掲揚と国家の演奏。ロシアにとってはさぞ誇らしい瞬間であろうと思う。なじみの薄い共産圏だからというのもあり、続く開会式の演出も面白い。テロの脅威や工事の遅れなど、問題は沢山あ…

木曜日

中田育男先生の「コンパイラ」の8章「仮想マシンと通訳系」を読みながら、EtoLispの仮想マシンを設計する。Lispの世界そのものであるランタイムがあり、ランタイムの中にはいくつかのパッケージがあり、パッケージの中にはシンボルが入っている。これまでの…

水曜日

日中、奥さんが歯医者に行っている間、会社でM氏を一時的にあずかる。昼はコストコのフードコート。夜は煮豚の丼とうどん。子供を寝かしつけてから自分が眠くなるまでのささやかな時間を使ってetolispを書き直し始める。本日はパーサ部分を書き直す。数年前…

火曜日

昼は久々にスパゲッティ。夜カレーの王子様。いつもよりおいしい。

月曜日

有給。高校の同級生のつてでPasadenaにあるJPLというNASAの施設を見学する。技術そのものも面白いけど、チームが一丸となって問題に取り組み、成果を喜べる「ミッション」を設計することの大切さに気付いた。宇宙開発の場合はそのあたりが分かりやすいだけで…

日曜日

家の掃除と子供の世話。引越し以来、ユルユルで気分が悪かったトイレットペーパーのディスペンサーを取り付けなおす。ドライウォールを補修しなおし、アンカーを打ち直して再固定。会心の出来栄え。昼はK氏に肉うどんを作ってあげる。見事完食。一方私は目玉…

土曜日

カーディーラで車のメンテナンス。無料で半日代車を貸してくれた。家族がいるのでSUVに乗っているけど、セダンはやはり安定していて、フリーウェイを走っていても心地よい。昼はIrvineの日本のレストラン。奥さんが風邪気味だったので夕飯も近所の日本料理屋…

金曜日

5年ぶりくらいにetolispのコードを読み直してみると、改善点があっさりと次々見つかる。ガーベージコレクタと構文木の実装の冗長さが目に余るので作り直し始めた。子供を寝かしつけてから自分が眠くなるまでの数時間、5年間の進歩、厳密にはetolispを休止中…

木曜日

昼は豚肉のすり身のBBQ。夜はきのこともやしとキャベツの野菜炒め。うどん付き。久々にetolispのソースコードを開いてみる。数年間コードは書かなかったが、いつも頭の片隅で気になっていたgarbage collectorの実装を見直した。5年と1日の成果。

水曜日

M氏の検診。昼は久しぶりにハンバーガー。夜はうどんライス。生まれてすぐの耳の検査に引っかかってから、病院の先生方が全力体制でM氏のサポートをしてくれている。1日で7人の専門家に検査をしてもらい、今度のアドバイスなどを貰う。幸い言葉の発達は標準…

火曜日

風邪もほぼ治る。昼はご飯を発酵させたソーセージなどの珍味と絡めてコロッケ状に揚げたあと、それを崩してピーナッツと絡めてサニーレタスとパクチーで巻いて食べる料理(名前は忘れた)。夜はチャーハン。二日続けて同じ料理は辛いので味噌汁をお願いした…

月曜日

昼はグラタン、夜はチャーハン。奥さんの作るイタリアン一般は根本的におかしい。グラタンなのにホワイトソースがなく干からびている。ただパスタとチーズを絡めてオーブンでこんがり焼いただけの何かだけど、味は悪くないし建設的なアドバイスもできないの…

日曜日

昼は昨晩の残りのチキンスープとチキン。先日亡くなられた義理の祖母の弔いに近所のお寺に行く。お寺の建物から漂う年代ものの臭い。カビや酸化し尽くした人間のdead skinや脂の臭い。古い旅館の臭いから漂白剤の臭いを差し引いたもの、とでも例えると分かり…

土曜日

家族で風邪気味。午前中にCOSTCOで息子を連れて買い物へ。オーガニックチキン2羽($25)。晩飯時には添え物のキュウリを使い走りに行く。留守番しながらM氏とレゴの救急車を組み立てて遊ぶ。

金曜日

昼は橙色の濁った汁そば。正確な名前は分からない。奥さんが風邪を引いているためか、味付けがおかしい。二人で「味付けがおかしいねー」と言いながら食べる。夜はうどんと納豆とロールキャベツ。いつもより味が薄め。子供たちも風邪を引いて疲れやすくなっ…

木曜日

昼は、鮭の揚げ物。納豆。夜はカレーの王子様。賞味期限の切れたガラムマサラはあまりおいしくなかった。油断していたらK氏の風邪がうつってしまい寒気がする。早々に寝る。

水曜日

昼は汁そばと朝食の残りのパンケーキ。夜は名前の知らない調理を施した白身魚の料理。ネットでカルタゴの歴史について読んだ。一昔前まで、カルタゴ日本にとってローマはアメリカだったかもしれないが、いまやその役は中国に取って代わられている。とくに第…

火曜日

K氏と奥さんが風邪気味。M氏は元気。K氏は登校するも学校から電話があり、10時前に迎えに行く。昼は久々に外食で陽太郎ラーメンに行く。夜も汁そばで被ってしまった。

月曜日

昼は残り物、うどん、納豆、朝のパンケーキの残り。午前中に奥さんが鶏の丸焼きを作って教会に持っていったようだが、家には一切れも残っておらず。オーブンのトレイから香ばしいよいにおいだけが漂っていた。夜はチキンカレー。昼の鶏肉の残りと子供の夕飯…

日曜日

K氏の熱は日中下がるが、夕方からまた少し上がる。M氏は一日中忙しそうに遊んでいる。うまくいかないことがあると、ひとりで勝手にキレて、ひとりで地面に身を投げ出して、ひとりでむっくり起き上がって、また遊びだす。頭の回転が速くてなんでも上手にでき…

土曜日

6時半おきで波乗り。見た目は1~2ft程度。昼はすき焼き。夜はうどんと残り物のカレー。K氏が昨晩から熱を出す。疲れのためか昼寝をする。出かけることもできないので、ちょうどよいので子供用のカーシートを分解して洗浄する。子供たちが寝ているうちに、息…

金曜日

ここ三日、南加州は真夏のような暑さ。小学生は半そで半ズボンで登校している。朝も昼も昨日の鶏肉料理。美味しいけど飽きた。夜は盛りそばと残り物のカレー。一年くらい家では子供用のカレーの王子様しか食べてない。そろそろ普通のカレーが食べたい。新年…

木曜日

昼、夜とも鶏肉料理。奥さんが有機チキンを1羽丸ごとなべで茹でて、だし汁で炊き込んだご飯、チキンスープ、鶏肉に自家製のソースをつけて頂く。義理の母に秘伝のソースのレシピを教えてもらったらしく、たれの味付けが進化していた。コストコだとチキン1羽$…

水曜日:水餃子

夜はパニャーン。タイタウンで仕入れた通常の3倍くらい値が張るパニャーンペーストが美味しい。$10くらいの価格帯の商品は須らく最高級品を買うようにすると、日常生活でかなり良い思いが出来るのではないだろうか。 昼は餃子。年末にお邪魔したアフタークリ…

火曜日

夜は奥さんの友人の息子JJ氏のパーティの残りの汁物。牛肉の煮物の中にキュウリの漬物みたいのが入っていた。昼はラーメン。

月曜日

昼は納豆とお茶漬け、夜はホッケの干物とうどん。米びつを新調したせいか米がうまい。M氏も膝にちょこんと乗っておこぼれを与りにやってくる。可愛らしい。K氏にはプレスクールの先生が実践しているビデオモデリングという教育手法がかなり適しているようで…

日曜日:波乗り、買物

6時半集合で波乗り。新調した4mmのグローブと帽子を試す。明らかに体力の消耗が減り、波乗りにより集中できる。今日は地元の予報が周辺地域よりも良かったらしく、見知らぬボーダー、しかもうまい人たちが多く、9時以降は少し混んできた。20mに一人くらいの…

土曜日

K氏と奥さんは誕生日会。M氏と留守番。昼は焼きそば、夜は誕生日会の残り物。今日の誕生日会の家族は中国系で、家族はバンコクでレストランを経営しているのだそうだ。照り焼きのような甘露煮のような味付けの鶏の脚が美味しかった。ホリデーシーズンの電飾…

金曜日

昼は汁そば、夕飯はしょっぱいひき肉と香草の炒め物に目玉焼きの乗った料理。名前は知らない。 そろそろプログラマでメシを食いつないで10年。飽きるかと思ったが、未だに art of coding は向上している気がする。一昔前に比べればバグを埋め込む数も減った…

木曜日

朝飯は昨日の残りのチキンスープで作ったお粥。昼飯は牛肉の出汁をとった汁そば。晩飯はチャーハンと残り物の納豆。豚の脂身を油の代わりにしたらしくチャーハンの香りがいつもと違った。

水曜日:記念日

昼飯はお好み焼き。晩飯は大根と鶏のスープ。5年目の結婚記念日。年々、記念日のケーキが小さくなり、今年はついに直径が10cmを切る。「このまま行くと数年後にはケーキ無くなりそうだねぇー」という話になったが、深追いせずにうやむやにする。一つ屋根の下…